2011年7月21日木曜日

絵を描くコトを考える 5

何で絵を描く?? 描けるから 描きたいから 描けるから 描かないとイヤだから??
でっ 描いたら描きっぱなしはナシっ!! 広く多くの人に観て貰いたい 感じてもらいたい 楽しんでもらいたい。。。。

僕もお客になって好く展覧会に行きます。特に好きなのは色々な人の絵が展示されているのがイイ。。。その中でお気に入りを見つけたり。。。個展と違って忘れない絵と出会える機会が多いいから。。。
90'sのころ池袋の百貨店の美術館で開催されたピカソ展に行きました。凄い凄いピカソっ濃いな。。。って印象は覚えてるけど作品自体は覚えてない。。。でも東急BUNKAMURAのシャネル展で見た小さなガッシュで描かれた「浜辺を走る女たち」は鮮明に覚えてる。。。つまらなかったシャネル展で救われた凄い作品だった。この絵一枚で展覧会OKって感じでした。

第24回「日本の自然を描く展」入選作品「ある富士#08」油彩F10号
開催場所:上野の森美術館 東京都台東区上野公園 1-2 tel:03-3833-4191 開催日:2011/08/05〜08/25(1期展示8/5~8/9) 時間:10:00 - 17:00 入場料:一般 500円 大学・高校生 300円 中学生以下 無料