2011年6月27日月曜日

絵を描くコトを考える 4

幼稚園や保育園に行く頃になるとクレヨンを与えられ絵に色が付いてくる。
今はクーピーかな。。。
このクレヨンはとっても扱いが難しい!
クレヨンを削って使うなんて幼児は知らないし大人も保母さんも教えてくれないからみんなで同じ太さでおんなじ様な絵に。。。
でっ
僕は この頃は 絵を描く事より 風呂敷やスカーフでマントを付けてて刀や銀球鉄砲を腰に挿し緒として外で何かと毎日戦ってました。お腹が減るまで。。。
描いた絵の記憶は群青色に強く塗り潰した空に目玉の太陽に向かって真っ赤なオープンカーに乗って。。。
あまりにも奇妙な絵だったらしく母親だつたか三鷹の叔母さんが幼稚園に呼び出されたので良く聴かされました。
ちょうど父親が死んだ頃だったからかな。。。ってコトでねこんな絵ってコトで収まったらしい。。。
でっ
絵を描くことより外に出て戦ってたみたい。。。

そんな僕も伯父になり姪っ子達にメロメロです。
下の妹の姪っ子「乃杏(ノンちゃん)」が絵を描くことが大好き!!
お転婆っというよりヤンチャで我儘で誰もかなわないノンちゃんが3才頃に「花描いてっ!」とか色々描いてって言ってくるからノンちゃんの後ろにまわって彼女の手をとって一緒に描いて。。。
絵を描いてるときのノンちゃんは嘘みたいにとっても良い子で寡黙で静かで凄い集中力。。。
一緒に公園に行ったら棒切れで公園中をキャンパスにデッかい絵を描いて。。。
でっ
こないだ小学一年になったノンちゃんがアニ(家族の間での自分の愛称)に会いたいって遊びに来たけど外は雨。。。
僕も絵を描きたかったから一階のアトリエに連れて行くとノンちゃんテンション上がってるみたい「アニっ凄いじゃない」ってノンちゃんが叫んでました。。。
でっ
僕のイーゼルの横にノンちゃん用にイーゼルとキャンパスと椅子を用意してあげて皿に色んな色の油絵の具を出して筆を何本かおいといたらノンちゃんアトリエ中の僕の作品を色々みて描き始めました。
ノンちゃん「オレンジないけど?」 赤と黄色を混ぜてごらんって教えると。。。 「この色が好きっ」とか言ってまた黙々と書き出しました。
ノンちゃん「出来た」だって。。。子供はいとも簡単に描きあげます。

「お花」油彩F0キャンバス
乃杏(Noan)作
ノンちゃん「もっと描く」っだって

でっ
ちよっと大き目のキャンバスを縦に置いてあげたらノンちゃん横に直して描き始め。。。

油彩A4キャンバス
乃杏(Noan)作
ノンちゃん「もっと」っだって
もうちょうど良いようなキャンバスが無いので厚手のキャンソン紙をダンボールをカットしてアートボードを二枚作って置いといたら

油彩F0ボード
乃杏(Noan)作
多分。。。僕の「薔薇の表情」を見て描いたな。。。
ノンちゃん「これ使っていい?」って色鉛筆を。。。

油彩 色鉛筆F0ボード
乃杏(Noan)作
多分。。。僕の「ある富士」みて描いたな。。。
そおいえば僕もおばあちゃんの絵を観て良く描いてたな。。。

二人で別に話をするわけでもなく黙々とイーゼル並べて描いた時間はとっても楽しい!!!
なんかイイな。。。
空気かな。。。
イイな。。。
モデルとの二人の空間とは違うな。。。
こっちのがイイな。。。
二人でイーゼル並べて描くのがイイな。。。
おばあちゃんも僕と描いてて楽しかったんだな。。。