2011年6月10日金曜日

絵を描くコトを考える 3

絵を描き始めたのは2才頃。。。
おばあちゃんが毎日、墨で絵を描いてた横で。。。
おばあちゃんが割り箸を削って作ってくれたペンに墨をつけて。。。
そう
 幼稚園にあがるまで色の無い絵ばかりだったんだ。。。
でっ、
何を描いてたかって。。。
おばあちゃんが描く富士山を真似て毎日毎日描いて。。。
でっ
飽きてくると。。。
その周りに自分の山 父の山 母の山 おばあちゃんの山。。。
さらに飽きてくると。。。
富士山の麓にあしたのジョーやらタイガーマスクを。。。
子供は絵を描くのが大好きです。
               好きだから描く???
            描きたいから描く???
         字が書けないから描く???
とにかく描きます。
至る所に。。。
公園で木の棒拾って地面に描きます。
くもって白くなった窓ガラスに指で描きます。
とにかく描きます。

でっ
なんでこんなに憶えてるか。。。
憶えてはいないんです。。。
年の離れた従姉が大学で子供の勉強していて卒論のテーマに僕の観察をしていたらしく色色教えてもらいました。絵も持ってたけどくれませんでしたね。。。。